代官山/美容院/CANNA(カンナ)>ブログ>宮澤 豊宏のブログ>髪質改善トリートメントとは?【代官山の美容室CANNA】

髪質改善トリートメントとは?【代官山の美容室CANNA】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
髪質改善トリートメントとは?【代官山の美容室CANNA】

こんにちは。
代官山の美容室cannaの宮澤です。


6月になって梅雨に入っちゃいましたね〜。。


みなさん梅雨になると思い出す髪の毛のあるある

ありますよね〜。。。


そんな梅雨時期、髪の毛に迫る危機を皆さんご存知でしょうか。。。


5月以降は紫外線量が大幅に増え、梅雨という事もあり、髪の毛のダメージも知らない間に増えてます!!!



・なんか最近パサつく
・広がる
・枝毛が増えた
・カラーが抜けるの早い気がする
・うまく髪がまとまらない
・髪の毛の表面がチリチリする

作画:浦田


それはもしかしたら紫外線や、湿気のせいかもしれません!!!

気のせいでは無いんですよー
気候と髪の毛はかなり密接に関係してます!!!


代官山の美容室cannaではこの時期のお悩みに合わせて新メニュー
「髪質改善トリートメント」
を導入いたしました♪♪


髪質改善トリートメントって何?どんな効果があるの?
どんな人にオススメなの?

など、疑問に思いやすい部分を解説していきたいと思います^^


髪質改善トリートメントとは


巷で話題の髪質改善トリートメント。「マツコ会議」などでも取り上げられていました。

一言で言うと化学反応を利用したトリートメントなのですが、今までのものと何が違うのでしょうか。

シンプルに言うと


今までのトリートメントよりもツヤが長持ちし、クセを矯正する力のあるトリートメントです!!


ちなみに今までのトリートメントも化学反応を利用し、髪の毛の栄養分を少しでも長く髪の毛の中に留める工夫がされてきました。


化学反応を利用したトリートメントとはトリートメント成分を一度細かい粒子にし、髪の毛に入れ込みます。

その後、化学反応により髪の毛内部でトリートメント成分を大きくすることによって髪の毛から成分を抜けにくくすることが主な美容室におけるトリートメントになります。


髪質改善トリートメントのメリット、向いている人


このトリートメントには今までにない大きな特徴があります。

それは圧倒的なツヤ、そしてクセの矯正力にあります。

それがあるとどんな方に向いているのでしょうか。。


トリートメントに向いている人


・ボリュームがある方(抑えたい方)

・チリチリした毛がある方

・髪の毛がフワーッと広がる方

・髪の毛のうねりが気になる方

・年齢を重ねて髪質が変わってきたと感じている方

・髪の毛にツヤがない方

・髪の毛の手触りを改善したい方

・髪の毛のまとまりが欲しい方


結局クセが少し伸びる、ツヤが出ると言うことは髪の毛の悩みの多くを解決してくれる可能性がありますよ^^


美容業界的には縮毛矯正、ストレートパーマの代わりにトリートメントで髪の毛をまっすぐできたらこんなにすごいことはないと話題沸騰中です。

ストレートや縮毛矯正は美容室の施術の中でも1、2を争うほどかなりのダメージを伴います。

それと同等の効果をトリートメントで、髪の毛をいたわりながらできたら絶対そっちの方がいいですもんね!!


メリット


・圧倒的なツヤが出る

・髪の毛のクセが出なくなる、または弱くなる

・髪の毛内部を強化するため、髪にハリやコシが出る、まとまりが出る

・アホ毛を抑えられる

・広がる毛を抑えられる


個人的にはクセで悩むお客様よりかなりの高評価を得ているので多くの方のお悩みを解決に導いてくれる可能性のあるものだと思います。


髪質改善トリートメントのデメリット

しかしながら髪質改善トリートメントも全てを解決してくれる万能薬ではありません。。

注意点がいくつかあります。


・独特の臭いが出る場合がある

・ツヤの出方、クセの伸び方には個人差がある

・カラーの色抜けがある

・しみることがある


独特の臭いが出る場合がある


カラーやパーマをした後に独特な臭いが家に帰ってもしばらく続くのを経験したことはありますでしょうか??

実はこのトリートメントも独特な臭いが残ることがあります。。

このトリートメントは酸性の性質なのですが、少し酸っぱいような、酸を感じる臭いが残る方もいらっしゃいます。

実際のお客様では1週間抜けなかった方もいらっしゃいました。

臭いが残らない方もいます。

また、臭いの残り方も特殊で、、

乾いているときは臭いがせず、濡れている時に臭いがする

のが特徴です。

しかしながらある程度緩和することができるので、CANNAではその処方をさせていただいております。


ツヤの出方、クセの伸び方に個人差がある


これは髪質によって結果の出かたが変わると言う事です。

パーマがかかりやすい、かかりにくい髪質があるように、このトリートメントにも得意な髪質、苦手な髪質があります。

得意な髪質

・細く柔らかい髪の毛

・ある程度ダメージがある髪の毛


苦手な髪質

・硬く太い毛


硬く、太い髪の毛の方よりも

細い、柔らかい髪の毛の方がよりツヤ感、クセの伸びを感じやすいです。

しかしながら、CANNAではどちらの髪質のお客様にもご満足いただいております^^

得意不得意はあれど、今までの自分の髪質よりはよくなることが実際のお客様に評価されています!


カラーの色抜けがある


先ほども述べたのですが、ことトリートメントは酸性です。

この酸性と言う性質に色抜けと大きな関わりがあります。。


カラーの薬はアルカリ性であるため、酸性を示すトリートメントとの相性がよくありません。。

反対の性質を示すため、色抜けが発生するんですね。

詳しくお話しすると大変長くなるので、ご興味がある方は宮澤までお問い合わせください!


ですので、カラーをしているお客様は同日にカラーをしていただく事をおすすめします。

カラーをした後にトリートメントをすると色抜けしてしまうので、先にトリートメントを施術後、カラーをする工程になります^^


ただしヘアマニキュア、ヘナをしている方はこれには当てはまりません。


しみることがある


これも酸性によるものなのですが、このトリートメントの酸性具合はレモンの汁と同じくらいです。

ですので、頭皮に傷口があるとしみることがあります。

髪質改善トリートメントをご希望のお客様は施術前に傷の有無を教えていただけると幸いです。


実際のお客様の例

実際の仕上がり気になりますよね!!

施術例をご紹介いたします。


before

after


こちらのお客様は髪質改善トリートメントが得意な髪質の方です。

ツヤがかなり出ていて、少しのパサつき、うねりも解消されています!


before

after

こちらのお客様はややごわつきがあり、チリチリとした毛も散見されました。

髪質はやや太めになります。(少し苦手タイプ)

苦手とはいえ、しっかりツヤが出ました!クセも自然な感じで残っており、ストレートパーマのような擬似的な感じはありませんね^^


before

after


この方は2枚目の方よりも髪の毛が太く、苦手タイプになります。

ですが、うねりがかなり解消され、ツヤもかなり出ました。


実際のお客様の感想


メリットデメリット含め様々なお客様からのご感想をいただいております。

一部紹介できたらと思います^^


・完全にストレートにはならない。痛めたくなくてナチュラルにストレートにしたいならいい。

・汗をかくと臭いがしてくる。サラサラは一ヶ月以上もつ

・シャンプー後や、汗をかくと臭いがする。お風呂の後のドライヤーが気になる。

・ツヤがすごくいい。シャンプーが少し泡立ちにくくなった気がする。友人に「ストレートパーマかけたの?」と言われた。臭いは気にならなかったが、カラーの色抜けが気になった。

・髪質が変わって綺麗になった。アホ毛が目立たなくなった。

・扱いが楽になった。まとまりが出たので、スタイリングがしやすい。

・髪の毛が広がらなくなって落ち着いた


など、様々なご意見をいただきました。

臭いが気になる方が多いようで、今後処方を対策していきたいと思います。

メリットは美容師目線でも本当にすごいと思うので、気になった方はぜひご相談くださいね^^


宮澤 豊宏

宮澤 豊宏

Written by:

小さい頃からオーガニックな母に育てられました。

食事のこと、環境のこと、たくさんの事を教わり、反抗したりしてきました。笑

いろいろ見て体験してきて、やっぱりオーガニックに行き着きました。

サスティナブルな美容室を目指し、人にも地球にも優しい循環可能なプロダクトを選択しています。

またイギリスでの美容師経験を通して英語も習得しています。日本とは違う文化、デザイン、発想を目にしてきたので

幅の広いご提案ができればと思います^^

 

instagram

普段のお客様のスタイルを中心にupしています^^

 

blog

CANNA公式ブログでは語られないことを書いています♪♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

宮澤 豊宏は、こんな記事も書いています。

  • 若白髪の原因&対策 論文から紐解く解決方法とは

    若白髪の原因&対策 論文から紐解く解決方法とは

  • ノンジアミンカラーとは!? メリットデメリットを解説!!

    ノンジアミンカラーとは!? メリットデメリットを解説!!

  • オーガニックカラーとは??普通のカラーとの違いメリットデメリット

    オーガニックカラーとは??普通のカラーとの違いメリットデメリット

  • 12日(土)、13日(日)の営業に関してのお知らせ

    12日(土)、13日(日)の営業に関してのお知らせ

  • 髪質改善トリートメントとは?【代官山の美容室CANNA】

    髪質改善トリートメントとは?【代官山の美容室CANNA】

  • 代官山の美容室CANNAが「オーガニックをススメる理由」

    代官山の美容室CANNAが「オーガニックをススメる理由」

アーカイブ

前月

2020年01月

翌月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
             

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

新着ヘアスタイル

  • 大人ショート

    ショートスタイル大人ショート
  • パーマスタイル

    ミディアムスタイルパーマスタイル
    動きのあるパーマは根元からリッジがあるのが気分♪♪外国人の子供のようなスタイルはゆるウェーブ...
  • オシャレボウズ

    メンズスタイルオシャレボウズ
    一人一人に合わせて切るのでどんな方にも合いますよ!!
  • シンプルボブ

    ボブスタイルシンプルボブ
    ボブはカットが物を言います。シンプルだから奥深い計算が必要です^^一人一人に合わせたカット...

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2020 canna All rights reserved.